長良杉パネルが紹介されました

雑誌『建築知識』をご存知でしょうか? 7月号の表紙です。 (株)エクスナレッジさんから発刊された7月号に、弊社『長良杉パネル』に関する記事が掲載されています。 『ガセネタの誤信、迷信を正す』と特集が組まれており、弊社に関してはP120~P121に三澤文子先生が寄稿されています。 巾接ぎ集成材として有名な『Jパネル』との比較も・・・。 本屋さんで見かけたら、手にと…

続きを読む

カラスはや~ま~に~

山中山の現場では、当初からカラスの群れが巣くっていました。 最初のうちは、伐倒で住処を脅かされていた事もあり、非常に警戒されていました。が、伐倒も一段落し、騒音にもすっかり慣れてチェーンソーをいくら吹かしても、重機が目の前に迫ろうとも今は全然動じません。 今日、現場に置いてあるチェーンソーを見ると、かぶせてあったビニール袋がぼろぼろに・・・。 町でも山でもビニール袋の中身に興味があるよ…

続きを読む

ホタルを観に行ってきました・その3

昨晩、娘が楽しみにしていた花火をやりました。 (少し気が早いようですが・・・) あっという間に終わってしまい夕涼みがてら散歩をしました。 住んでいる団地の周りは田んぼが一面に広がっています。 よく見るとあちこちにホタルが飛んでいます まさに「灯台もと暗し」 去年まではチラホラ見かける程度だったのに・・・。 イシくん、良かったら見に来てね。

続きを読む

白鳥の文化な夕べ

白鳥の文化のレポートを!第2弾です。(5月21日稿参照) 昨日は、市の生涯学習講座「気軽にワイン講座」を受講してきました。柄にもないことを、と言われそうですが、これが意外にもヒットでした。 高山の酒店のご主人の話は面白かったですし、何よりも何種類も世界各国のワインを試飲できるのは、500円では超お得です。 ちなみに、薬草の講座に同期のH君、陶芸の講座に研修生Y君が受講していて、うち…

続きを読む

間伐材ベンチ

先日、Hさんがベンチを作っていました。 間伐材のベンチです。 私が入社する前には、かなり多くの注文があったらしいのですが、最近は注文が少なく、作っている様子は滅多に見られません。 この日は、タイプ4を作っていました。(背もたれ無し) これとは別に、背もたれのある『タイプ2』、太鼓引き座面の『タイプ3』があります。 街で見かけたことはありませんか? もしかしたら…

続きを読む

ホタルを観に行ってきました・その2

合格祝いの美酒で酔った状態で遊びに来ている ばあちゃんにも喜んでもらおうと那留の和田川に ホタルを観に行ってきました。 いました、いました 一緒に行った今年70才になるばあちゃんも大喜び 結婚してから毎年恒例の行事ですが 名古屋に住んでいる時は車を飛ばして大変でしたが こんな近くで夕涼みがてら行けるなんて最高の贅沢です。 今日もよく寝れそうです

続きを読む

釜爺への道・その6

今日は2級ボイラー技士の試験結果の発表日です。 昔は合格通知が来るのをドキドキしながら 待っていたものでしたが今はホームページから確認が出来ます。 山から会社へ戻ると試験結果がコピーしてありました。 受験番号「0051」・・・ ありました今日は合格祝いで飲むぞー

続きを読む

ホタルを観に行ってきました

この時季の風物詩、ホタルを観に行ってきました。 「暖かくて、風が無い」というのが条件らしく、昨夜は絶好のタイミングでした。 我が家以外のも、沢山の家族連れが来てました。 訪れたのは「郡上大和ほたるの里公園」です。 あちらこちらで、ポワ~ン ポワ~ンと小さな光が飛び交っていました。 公園関係者の方だと思われますが、「昨日は風があって、みれなんだ。今日は、運が良いねぇ」…

続きを読む