新人さん奮闘中

昨日は雹も降った荒れ模様の天気でしたが、今日は朝から快晴、仕事日和です。 新人の研修生K君・Y君の勇姿です。 結構足場の悪い所もある現場ですががんばってます。 えっ、顔がよく見えないって! イケメンですよ、当然。

続きを読む

植林だよっ全員集合

今日から切立の現場でヒノキの植林です。工場組のつしけん先輩や自分も合流し大所帯で挑みます。 この斜面に約1万2000本のヒノキの苗を植えます。 一番上から下へ植林していくのですが、苗木を運ぶのも一苦労です。(拡大するとわかります) 久しぶりの現場は結構身体にきてます。今日は夜更かしできんなー・・・。

続きを読む

第14回「2007さくら道国際ネイチャーラン」

参加してきました。 沿道の応援に。 昨晩からの雨が心配でしたが、なんとか持ち堪えたようです。 今年は暖かかった為、郡上市の桜は散り始めています。 ランナーの皆さんは、桜を楽しむ余裕はあるのでしょうか? 全長250kmですよ、、、想像を絶します。 私は娘と、道の駅「北濃」で僅かの時間でしたが、声援を送らせてもらいました。 つしけんさんが参加するとかしな…

続きを読む

春本番!!

今週の21日は名古屋城から金沢兼六園まで250キロを 36時間以内で走りぬく「さくら道国際ネイチャーラン」があり 22日は地区のさくら祭りがあります。 昨日の日曜日に準備作業があり池の上にこいのぼりを 泳がせました。 その後今年初めて畑に顔を出して地主のおじさんの 指導の元トラクターをつかって畑を耕しました。 それから夜は消防団の夜警と1日中地区に人たちと …

続きを読む

一応岐阜県境です。

奥美濃のスキー場の営業は終了しました。 しかし、まだ雪のある所はあります。 だんだん本来の、白鳥周辺の豊かな自然を紹介するという趣旨からずれてきましたが、岐阜県の豊かな自然と登山の楽しさを伝えたいので大目に見てやってください。 で3000m峰乗鞍岳へ山スキーで挑戦しました。 営業終了したスキー場から林間のツアーコースを登っていくと・・・ このような大雪原に辿り着きま…

続きを読む

原木の製材・その3

白鳥にも桜前線がやって来ました。 今回はスギの柱と梁の製材に挑戦しました。 木の曲りなりに挽け、まっすぐな木は節を見て挽けと 色々と指導を受けながらやりました。 出来た製品はこんな感じです。 初めてにしては上手く製材したのではないかと自画自賛しております。 工場長が「失敗したら津嶋邸を造る時に使えばいい」と言ってくれました いつか自分で伐採して山…

続きを読む

アクセスカウンタ

アクセスカウンタを設置しました。右下です。 「NINJA TOOL」さんから借りました。 なかなかの優れものですね。 (とりあえず、初期値「1」から始めました。)

続きを読む

統一地方選挙

昨日の日曜日は、『岐阜県議会議員選挙』でした。 選挙権を持っていますので、勿論一票を投じてきました。 岐阜県全体の投票率は52.47%でしたが、ここ郡上市選挙区では84.61%とのこと。こちら 当選された議員の方々。 岐阜県がより良くなるよう、目先の利益に囚われず、10年・20年先を見つめた政治を行ってください。

続きを読む

そろそろシーズン終了

白鳥周辺も桜が次の週末には見ごろでしょうか。 その前に今年の雪山登山の閉め?に野伏ヶ岳へ行ってきました。 野伏ヶ岳は日本300名山の1つですが、登山道はなく、積雪期の藪が押さえられている時期にしか登れません。石徹白の集落から林道を歩くこと一時間強、麓の和田山牧場跡へ着きます。 尾根に取り付き登ること1時間半、平らな山頂へ辿り着きます。 本当は山スキーで…

続きを読む

新入社員

早いもので、4月です。 白鳥林工にも、新入社員が2名加わりました。 明日の林業を担うべく、希望に満ち溢れ・・・ とにかく、若いッ! 新人君については、追々紹介していければ良いかと思っております。 怪我無く、初心を忘れず。

続きを読む