初動物ネタは・・・

今まで、いろいろな動物に山で出会いました。 猪、鹿、熊、猿、兎、栗鼠、テン・・・。 頻繁に出会う割りにこのプログのネタにならなかったのは、カメラマンの腕とタイミングが悪かった事に尽きます。 現場の小屋の向かいの谷に現れたカモシカ君です。 よほど写して欲しかったのか5分くらいじっとしていました。

続きを読む

噂の現場

上小鳥は高速と国道の脇にある作業条件の良い現場で、積雪のあるこの時期でも作業しています。 積雪が本当に少ない今年ですが、場所によっては膝上まですっぽり埋まります。だからこれが欠かせません。 だからといって道のない尾根を下りて回り道して、皆さんを心配させたりしてはいけませんね、反省!

続きを読む

快晴

朝一番にすることといえば、、、 窓を開けて、天気を見ること。ですよね? 今朝の白鳥は、雲一つ無い、快晴です。 その為か、今朝はいつも以上に寒かったです。 事務所と工場を繋ぐブリッジ(ネズコ製)があるのですが、氷点下の朝には霜が降りてます。 山の作業班は、清見の上小鳥という所で作業しています。 例年ですと、雪が1m位積もるので、その上で作業が…

続きを読む

白鳥の正月といえば・・・

新年あけましておめでとうございます。 今年も拙い写真と文章に付き合ってくださいませ。 で、長滝の六日祭へ行ってきました。 これは長滝一山の神主、老僧が新年にあたり、国家安穏、五穀豊穣を祈る行事で、奉納する延年の舞は千余年の伝統を持ち全国でも数箇所しか現存していません。 ですが、この祭が有名なのは、別名「花奪い祭り」、天井から吊るされた花笠を三段の人梯子を地元の若者…

続きを読む