ググる

検索サイトでのキーワード検索で、上位に表示される程、お客様の目に触れられる機会が多くなるわけで。。。 例えば、当社の場合ですと、 「白鳥林工」や「長良杉」というのが主なキーワードとなっています。 つい先週までは、これらのキーワードを入力しても、数ページ進まないと出てきませんでした。 ところが、今週に入ってYahoo!でもgoogleでも先頭ページに表示されるようになっているで…

続きを読む

超高層マンション

現場から帰還途中、林道の先をカモシカが駆け上がっていきました。 そちらを皆で見上げていると、ふと気づきました。 ブナの木の上に蜂の巣が・・・。 あの高さでは熊もよー登らんでしょう。 ただ蜂もなにかと不便ではないでしょうか。 今月初めから通っているのにずっと気づきませんでした。

続きを読む

未知との遭遇?!

山の現場に怪しげな物体が・・・。 これは昼の休憩時間になると現れます。 その正体は 同期の研修生N君です。 山では、作業中は動き回って寒くないのですが、休憩中は冷えます。 各自いろいろな対策をとっていますが、エマージェンシーシートにくるまっているのは彼だけです。 決して遭難しているわけではありません。

続きを読む

植林初体験

今日は、白鳥町阿多岐でヒノキの苗木植えでした。 いつも間伐や除伐で、劣勢木やかなぎ(広葉樹)などを伐っていると、ごめんなさいね、という思いが頭の片隅にあります。 ここでは、素直に、「おおきくな~れ」と一本ずつ念じて植えていけます。           ですが、今日は初めて間もなく雨が降り出し退却。土が濡れると、根にからまりにくく、また団子状になると水を根が吸い上げにくくなるからだそうです。

続きを読む

新聞に掲載されました

HP及びブログの管理人"いし"です。 11月3日付 岐阜新聞県内版に写真付で当社の現場を見学された模様が掲載されました。こちら 残念ながら、HPへ写真を載せることは岐阜新聞様から許可を頂けませんでしたので「掲載されました」という報告のみとなっております。 「低コスト作業システム」という課題について、当社が実践している現場へ関係者の方が30数名来られました。 木材の価格が安…

続きを読む

実は・・・初雪です。

ただいま現場は、明宝小川の家谷、車と徒歩で2時間ほどかかる遠~い現場です。 今日は、朝から小雨がぱらつくいや~な天気で、昼飯時からはえらい冷え込みでした。明日からは、フリースとズボン下は必需品やなーと思ったのは時すでに遅し。2時頃、切捨て間伐しているヒノキ林の上から白く舞うものが・・・。 一時間ほど、一時はかなり激しく降り続き、帰りの小川峠からはこんな景色が見られました。 これ…

続きを読む

熊警戒

岐阜県内で熊の出没が連日のように報告されています。 ここ白鳥でも例外ではありません。 先週末には、林工の周辺でも出没したらしく、かなり里の方まで下りてきているようです。 11月に入り、朝の冷え込みが厳しくなりました。 (冬本番を前に、少々弱気です。。。) 「ゆきんこ」がチラホラ飛んでいる姿を見かけるようになりました。 ゆきんこが早く飛び始めたり、カメムシが大発生し…

続きを読む

晩秋の上高地

休日に長野の上高地まで行ってきました。 紅葉も終わりシーズンオフは間近ですが、大勢の観光客で賑わっていました。自分にとっては、2年間ホテルの従業員として過ごした思い出の地ですが、林業を経験した眼を通すと、また新鮮なものに映りました。 冬はスノートレッキング、春は残雪の穂高連峰やケショウヤナギの新緑、夏は梓川の清流で避暑に、秋はカラマツの紅葉など一年中魅力一杯の場所です。 ただ大…

続きを読む

工場長のお供

午後の休憩の後で工場長が、 「市(いち)、一緒に行くか?」と声を掛けてくれたので、ついていきました。    市の開催は明日なので、活気ある風景は体験できませんでしたが、「木の見方」を教わりながらついて回りました。 工場長が付けていく値を予想してましたが、、、全く的外れ・・・。 遠くで雷が鳴っていたので、怖かったです。

続きを読む