クマと森林破壊

先日あるテレビを見ていると、今年はクマの出没が多いがその原因の1つに 「森林破壊」と大きなテロップとともに当社も使っているI社製のグラップルで材木をつかんでいる映像が使われていた。おいおいちょっとまてよ!! その映像は林業の材木の生産現場の映像だろ。森林破壊とはぜんぜん違うだろと怒りを覚えた。近所の小学生に「かっちゃんは木を切る仕事をしているんだろ?それって自然破壊だろ?」みたいなことを言わ…

続きを読む

ウッズマンのご紹介

今日は、ウッズマンを紹介します。 『NPO法人 Woodsman Workshop』 先日、代表の水野さんからメールが届きました。 「第7回ITM開催のお知らせ」 という内容です。 ウッズマンさんには、昨年の2月にお世話になり、林業の世界へ足を踏み入れて最初に手ほどきを受けたのです。 ITMでも講師を務めておられる末武氏にも一対一で伐倒の基礎を教わりました。 その当時…

続きを読む

ご利用は計画的に・・・

この会社にはいろんな人がいますが、Iターンの鑑のような方もおられます。 自分の家を、仕事の合間に自力で建てたI先輩です。この味わいのある家は高原の別荘地の外れにあり、冬の豪雪にも耐えているそうです。 ただ、1人で暮らす予定が結婚して二人の子供のパパに。最近は子供部屋が愁眉の急だそうです。

続きを読む

休日いろいろ

左の写真は、ひだ荘川ふるさと祭りの目玉、日本一の連獅子です。三十体の獅子が並ぶ姿は壮観です。 一方田舎で暮らすという事は、休日にもいろいろ地域の仕事に参加することが求められます。右の写真は近くの小学校で朝から白鳥地域の消防団の訓練の大会があり、T先輩も参加していました。日頃の訓練の成果を発揮できたでしょうか・・・。

続きを読む

キノコに挑戦

今日は大和町内ヶ谷へプロットの作成へ行っていました。 昼食を摂っていた尾根の道沿いに見覚えのあるきのこが・・・。 昨日、芸能人一万円一ヶ月生活でアンタッチャブルがきのこ鍋にしていたハナイグチではないですか?! 植物に詳しいI先輩にも確認し、夕食の味噌汁に。 ぬめりがいい感じです。

続きを読む

天高く馬肥ゆる秋

連休最終日、いい天気に恵まれました。 ここ2、3日は風が強く雲も重かったのですが、 今日は秋晴れです。 肌寒いかと思い長袖で出勤しましたが、今日は半袖で十分でしたね。 事務所のバックに広がる空の高さ、、分かりますか? さてさて、下界は汗ばむ一日でしたが、山はどうだったでしょう? 食欲の秋、あまり肥えたくないものです・・・

続きを読む

今年の紅葉は・・・

10月に入り、少しずつ山は色付きはじめています。 けれど、紅葉する前に枯れている木々も目立ち、ここらで冷え込みがないと期待できないかも・・・。 現場から大黒谷のダム湖を望みました。

続きを読む